
いいじゃんそれ

独身アラサーの平凡な日々に少しの刺激と彩りを

【糖質制限中の飲ん兵衛必見!】低糖質で満足感のあるおつまみ色々紹介してみる

Life お酒 アルコール ダイエット ライフハック 健康 糖質制限 おつまみ 美容

f:id:mizutanisabaku:20170219115543j:plain

最近流行りの糖質制限。私も以前、禁煙をするにあたって禁煙太りを防止するために糖質制限ダイエットをしていたことがある。

 

糖質制限にも色々とレベルがあって、ライフスタイルに応じて「3食全て制限」「夜間のみ制限」といった1日のうちどの部分に制限をかけるか?といった選択から始まり、「1週間のうち3日間」「週末のみ」「週末だけ制限解除」などなど自分に合った自由なスケジュールで組んでいくんだけど、

 

私の場合は1日3食、1週間ぶっ続けってスケジュールで約半年のあいだ糖質制限をしていたんだけど、結果は禁煙太りもなく−5kgといったまぁまぁ嬉しい結果で、リバウンドもないけれど今でも定期的に(1か月に1週間程度)糖質制限するよう心がけている。

 

 

晩酌がいちばん辛かった

体感的に3食のうち、朝と昼はそこまで酷でもなかった私。もともと少食だったし、最初の何日かはちょっと小腹がすいたり満足感的な部分で不満もあったんだけど、慣れてしまえばこっちのもので意外とすんなり糖質のない生活には溶け込めたつもりだったんだけど、夜がとにかくキツかった!

なぜかというと、夜はお酒を飲むので必然的に夕飯というと酒プラスおつまみ的なものになってしまうからだ。

 

つまみが止まらない!

このおつまみ的なものっていうのが厄介で、私は「つまみのつまみにお酒を飲むタイプ」なので、もちろんつまみ一品では終わらず、酔いが回るとつい気が大きくなって、近くのコンビニへ向かいその時食べたいモノを際限なく購入してくるという悪癖があった。

最初はチーズや枝豆など低糖質なものをチョイスするんだけど、お酒がすすむとついついジャンクフードに手が伸びてしまう...

 

なんとかならないものかとGoogle先生に相談。低糖質で且つジャンクフードのようなガッツリ食べた感のあるものを検索してみたところ、さすがは低糖質ブーム。

出るわ出るわ、おつまみになり得る魅力ある品々。

 

そこで今回は実際に買ってみてとっても満足した低糖質おつまみをいくつか紹介していきます。

 

・江戸屋 鮭皮チップ 

f:id:mizutanisabaku:20170219131610j:plain

北海道産の素材を使った珍味を扱う加工会社『江戸屋』が出しているこちらの商品。

鮭の加工段階で破棄される鮭皮をパリパリに焼き上げたスナック菓子なんだけど、これがとにかく美味い!

鮭皮の旨味に加えて結構塩っ気もあり、お菓子というよりも立派におつまみしている絶品。そもそも鮭皮好きには「鮭皮チップ」っていうネーミングだけでそそる一品だと思う。

クセもなく、コラーゲンもたっぷり!気になる糖質はほぼ0gという有能選手なのでついつい食べすぎても安心設計。

 

・明治 チョコレート効果カカオ95% 

f:id:mizutanisabaku:20170219132516j:plain

明治から出ている高カカオシリーズの最高濃度95%を誇るチョコレート。巷ではチョコレート好きからもなかなか酷評を得ている曲者だけど、私はこの95%が結構好きで今でもたまに買ったりしている。

ネットを見てると「苦すぎ笑った」「土食ってるみたい」などなど散々な言われようなんだけど、実際ほのか(ほのかすぎるくらいほのか)に甘さが感じられるし、食感はちゃんとチョコレートなので糖質制限してるけどチョコ食べたい!ってときにはカナリ重宝する一品。

私は甘いものをつまみにお酒ってのもよくやるので糖質気になる人でチョコ欲してるなら是非!

気になる糖質量も1箱あたり8.1gとなかなか良心的。

 

・紀文 糖質0g麺【丸麺】焼きそばソース付

f:id:mizutanisabaku:20170219134937j:plain

糖質制限しているダイエッターならもはや定番と化しているであろう有名企業『紀文』が出している人気商品「糖質0g麺

そんな0g麺も今では色々なシリーズがあり、丸麺や平麺、ソース付きなど...糖質制限中でも飽きのこないバリエーションが人気の秘訣になっている。

そんな多種な製品の中、見事に私の晩酌時のパートナーになったのがコチラの商品。

これ本当に良くできていて、焼きそばか?と言われたら正直別のモノって感じなんだけど、付属の焼きそばソースが0g麺に合うように上手く作られていて、野菜やらお肉やら入れれば充分な食べごたえのあるおつまみに大変身してしまう。

 

ビールとの相性バッチリで本物の焼きそばに強い思い入れが無いのなら全然こっちでOK!まとめ買いしといてもいいくらいの良作でっせ。

気になる糖質量はなんと2.4g!!さすがです。

 

 

まとめ

今回紹介した3品はどれも素晴らしいくらい低糖質で『ポテチのようなジャンクフード』『甘いスイーツ』『ガッツリ炭水化物』制限中は絶対にタブーなこれらの欲求を満たしてくれるとても頼れる存在になってくれるはず。

日々生きてるだけでストレスは溜まる一方だし、糖質制限中も楽しい晩酌ライフってのは絶対必要だし、どうせなら美味しい物食べながらお酒飲みたいもんね。

 

適度なアルコールで明日も頑張ろーう。

 

 

おわり

 

 

江戸屋 鮭皮チップ 31g×10袋

江戸屋 鮭皮チップ 31g×10袋

 

 

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 60g
 

 

 

 

 

クリアアサヒ 糖質0 500ml×24本

クリアアサヒ 糖質0 500ml×24本

 

 

 

キリン 淡麗プラチナダブル 6缶パック 500ml×24本
 

 

サッポロ 極ZERO 500ml×24本(2016年度版)

サッポロ 極ZERO 500ml×24本(2016年度版)

 

 

「いいじゃんそれ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。