
いいじゃんそれ

独身アラサーの平凡な日々に少しの刺激と彩りを

最近使ってみて個人的にヒットしたドレッシング5選

私は野菜が大好きだ!

f:id:mizutanisabaku:20160926201217j:plain

30過ぎてから野菜をよく食べるようになった私。

元々野菜は嫌いではなかったし、お肉も苦手だったからそこまで抵抗もなくて、30過ぎてからというものコンビニ行ってもスーパーに行っても長居するのは決まって野菜コーナーってパターンが多いの。

きっとなにも不思議なことはなくて、三十路なんてこんなものなんだろう。

普段結構ガッツリ食べても胃もたれとかはしないんだけど、それでも無意識のうちに胃に優しいものを選んでしまうのは三十路の哀しい性なのかもしれないね。

 

とまぁそんなこんなで最近は野菜サラダばっかり食べてる私。

 

サラダといえば 忘れちゃいけないのがドレッシングだと思うんだけど、今って本当に色々なドレッシングが出てるよね。

メーカーも多種多様でちょっと意識高いお店なんか行くと海外から取り寄せたようなドレッシングなんかもあるし、どれが良いのか選ぶのも一苦労。。。

 

そこで今回は最近買ったドレッシングの中でも個人的にヒットだったものを5つ紹介していこうと思うよ。

普通にスーパーなんかで売ってるものをチョイスしたから是非トライしてもらえると嬉しいです。

 

では始まり〜

 

1.キューピー コブサラダドレッシング

f:id:mizutanisabaku:20161109200428j:plain

最近オシャレなカフェなんかでもよくみるコブサラダ。

実はこの記事を書いている今もこいつをかけたアボカドサラダが横にある笑

 

アボカドの他にもシーフード系のサラダとも相性バツグンで結構ポテンシャルの高いドレッシング。

肝心の味の方は、甘めなメキシカンテイストのドレッシングだけどスパイスがしっかり効いてるのでお酒が進む系。シャバシャバしたタイ系のスープカレーなんかも相性が良さそう。

そこまでクセもないし、私は来客にもコブサラダ出したりするけど高確率で喜んでくれるので冷蔵庫に常備しておきたい一本になってる。

 

2.SSK GADO-GADO SALAD

f:id:mizutanisabaku:20161112134615j:plain

お次はSSK(エスエスケイフーズ)が出しているガドガドサラダドレッシング。

インドネシアの料理「ガドガドサラダ」が自宅で気軽に楽しめる。

正直私はガドガドサラダを食したことがなくて、これは前の職場のおばさんから頂いたのをきっかけにその存在を知ったんだけれど、これが結構クセになる旨さなのだ。

ピーナッツが効いているので食事というよりはおやつ感覚で食べれるサラダ的な、甘めのお味。

ただ、コブサラダよりも口当たりはまろやかなのでお子さん持ちのお家なんかではきっと重宝すると思う。

お酒だと何が合うんだろう...うーん、柑橘系が良さそうかな。

 

3.AJINOMOTO TossSala(トスサラ)シリーズ

f:id:mizutanisabaku:20161112140036j:plain

これは使ってるって人多いんじゃないかな?

味の素が出している粉のドレッシング TossSala(トスサラ)。

現在、シーザーサラダイタリアンバジルすりごまガーリックまろやかな京風ゆず

4つのラインナップに加え、粉ドレッシングという個性的な位置づけで多くのスーパーでお目にかかることができる。

 

全部の味をトライしたことがあるけど、その中で私のオススメはイタリアンバジル

とにかくなんでもいいからサラダ食べたい!ってときには大体これを振りかけてワインなりビールと共にかっ込む。

パッケージも可愛くて、スーパーに行ったときはトスサラコーナーが視界に入るとついついその賑やかな色合いに引き寄せられてしまう。

ただ、どれも思ったより味が濃いので一人前の量だと結構キツイかも。

公式で2〜3人用と謳っているのでガッツリ食べたいときにオススメかな。

 

4.キューピー バジル&チーズ

f:id:mizutanisabaku:20161112142031j:plain

4つ目はワイン好きにオススメしたい、キューピーのバジル&チーズ。

名前の通り濃厚なチーズにバジルが効いたなんともイタリアンなドレッシング。

トマトや海鮮との相性が抜群で、普段の晩酌ならこれとワインで充分満足できるクオリティーだ。

焼いたバゲットと一緒に食べても美味しいし、白身魚のお供にもGOOD。

明日はこれと白ワインで楽しもうかな。

 

5.セブンプレミアム まろやかフレンチドレッシング

f:id:mizutanisabaku:20161112173250j:plain

最後はセブンプレミアム まろやかフレンチドレッシング。

私はここ数年、毎日のお弁当に生野菜をタッパーに入れて持って行ってるんだけど、ドレッシングはセブンプレミアムから出てた小分けタイプのシーザードレッシングが美味しくてよく利用してたの。

小分けタイプが手軽だったから毎朝毎朝セブンでシーザードレッシングを買って出社するのが日課だったんだけど、去年かな?そのシーザードレッシングがパッと店頭から消えてしまって以降その姿を見ることはなくなってしまった。

んで代わりにこのフレンチドレッシングが新顔として店頭に並ぶようになったんだけど、「まぁ両方クリーム系で似たようなもんだし買ってみるかぁ」なんて軽い気持ちで購入してみたらこれがまぁ美味しいこと!

完全にシーザードレッシングよりこっちのが好きになってしまって、以来お昼は毎日このドレッシングをかけた生野菜を食べ続けている私。

毎日毎日食べてても全然飽きないのはさすがセブンプレミアムといったところか。

小分けタイプでお安いので是非一回試して欲しいドレッシングでございます。

 

◎番外編

さてさてオススメドレッシングの紹介は以上でございますが、巷ではドレッシング以外にもサラダLifeをより良いものにする様々なアイテムが発売されているのをご存知だろうか?

ここでは番外編と称して普段食べているサラダがより美味しくいただけるアイテムをいくつか紹介しようと思います。

 

ユウキ食品 MC ベーコンフレーバードビッツ

f:id:mizutanisabaku:20161116201517j:plain

いつものサラダでちょっと贅沢したいときなんかに私もよく使ってるアイテムなんだけど、実はこれサラダにかけるふりかけなのだ。

ベーコンフレーバーなんだけど、実際はベーコンではなく、大豆タンパク質というなんか身体にも良そうな代物。

カリカリした食感で味もしっかりベーコンしてるのでドレッシングをかけた後にドバーっとかけるといつもよりワンランク上のサラダが楽しめるよ。

大きいスーパーなんかだと他にもフライドオニオンチップスや乾燥させたガーリックスライスなんかも置いてあるからオススメ。

 

まとめ

最近は野菜の高騰が騒がれてるし、なかなか新鮮な野菜にありつけず、私なんかは専らカット野菜のお世話になりがち。

でも、葉物が少しでも安いときなんかはついつい奮発してお気に入りのドレッシングで味付けした新鮮なサラダでお酒をいただくのがマイプチ贅沢になってるよ。

本当にいろんな種類のドレッシングが色んなメーカーから発売されていてどれが良いのか迷うけれど、その中から自分にピッタリのドレッシングが見つかったらますますサラダライフが捗ると思うんだ。

 

お気に入りのドレッシングで食べるみずみずしい新鮮なサラダ。。。

 

いいじゃんそれ!

 

 

 

 

 

味の素 TossSalaイタリアン・バジル味 23.7g 1個
 
Toss Sala タイ風エスニック味 26.8g

Toss Sala タイ風エスニック味 26.8g

 
味の素 TossSalaシーザー味 20.8g 1個

味の素 TossSalaシーザー味 20.8g 1個

 
Toss Sala まろやかな京風ゆず味 18.8g

Toss Sala まろやかな京風ゆず味 18.8g

 
味の素 TossSalaすりごまガーリック味 21.6g 1個
 

 

 

ユウキ MC ベーコンフレーバードビッツ 110g

ユウキ MC ベーコンフレーバードビッツ 110g

 

 

 

 

 

「いいじゃんそれ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。