
いいじゃんそれ

独身アラサーの平凡な日々に少しの刺激と彩りを

久しぶりの雨に癒される

ブログ 快眠 癒し 懐古主義

 

暑さ寒さも彼岸まで? 

f:id:mizutanisabaku:20160822220918j:plain

お盆休みも終わり、リオオリンピックが終わり、メダルラッシュに燃えた日本も連日の猛暑も...週が明けるとまるでそれまでの熱気が嘘だったかのように世の中は平常運転へとシフトし始めていて、「あぁ、今年も無事に夏が終わったな」という気持ちになる。

 

私は夏が嫌いだ。

朝も夜もねっとりと肌にまとわりつく熱気。

じっとしていても無尽蔵に流れ出てくる汗も、肌を刺す強烈な紫外線も...

とにかく夏ってやつはデメリットが多すぎるんだ。

 

 

避暑と称して海に行けば、見てるだけで暑くなるくらいの人、

かといって冷房のガンガンに効いた部屋に引きこもっていれば夏バテという悪魔がアラサーの身体を容赦なく攻撃してくる。

田舎育ちなので若いころなら暑けりゃ川に行ってダイブなんてこともしていたけど、今の私がそんなことしたら確実に水難事故だな。ということでその辺は自粛している。

 

川とか懐かしいなー。なんて昔の思い出に耽っていたらふとあることに気付いた私。

 

昔は今ほど夏も嫌いじゃなかったのだけれど、なんでだったんだろう?

 

うーん、

 

うーん。

 

あっ、そうだ。

 

昔って今みたいにただ暑いだけじゃなかったじゃん。

 

夕立とかあったじゃん。

 

そう、私は雨が好きなんだ。

f:id:mizutanisabaku:20160822221051j:plain

小さい頃の私は近所の友だちと町営のプールで遊ぶのが夏休みの定番の過ごし方だった。

セミがこれでもかってくらい元気いっぱいに鳴きじゃくる林道の上り坂。

そこを私も友達もみんな、真っ赤な顔をして自転車を漕いで登っていく。

その坂を登り切るとプール施設があるんだけど、その上り坂のおかげでプールへの期待感はいつも最高潮だった。

夏の暑さと、せっかく鬼のような登り坂をクリアしたという達成感がそうさせるのか、午前中から泳ぎはじめたとしても余裕で午後を回るくらい泳ぎまわるのが日課だった。

 

唇が紫色になるくらいまでひとしきり泳ぎ、さて帰ろうと施設を出て自転車にまたがった瞬間、急に雲行きが怪しくなる。

それまで強烈な太陽に熱せられていた道路も急な曇り空のわずかな湿気を含んで独特の匂いを放つ。

 

「あーぁ、泳ぎすぎたなー」なんて後悔し始めると同時にゴロゴロ...ドーンッ!と雷鳴が鳴り次の瞬間、私達は夕立の豪雨に包まれながら自転車を漕ぐはめになる。

あの鬼のような上り坂はジェットコースターのような急斜面に変貌を遂げ、そこをこれまたジェットコースターのような勢いで駆け下りていく。

やっとの思いで家に着くと待ってましたと言わんばかりに母がバスタオルを持ち、玄関で待機しているのだ。

 

...そんな幼少期の夕立。

 

見なくなったなー。

なんというか、大人になるにつれて夏ってものの質が変わった気がする。

昔はこんなにジメっとしていなかったと思うし、なにより圧倒的に雨が降らない夏になってしまった。

梅雨だって昔に比べたら、あるのか無いのか分からないレベルだしさ。

 

そんなことを考えながら今日も必死に仕事してたんだけど、夕方くらいからかな?

外が凄く騒がしくなってきて、なんだろう?と外へ出てみると

 

f:id:mizutanisabaku:20160822221440j:plain

 

なんと気持ちの良い豪雨だー!

 

ザーってレベルを通り越したバシャー!ってレベルの豪雨。

そういえば昼間のニュースで台風9号がどうとか言ってたなー。

きっと私が忘れてるだけで毎年なんとなく降ってるんだと思うけど、でも凄く懐かしい気持ちにさせてくれたこの土砂降り。

もちろん水害の危険性もあるのでその辺りの見極めは大事だと思う。

 

ただ、このバシャバシャと屋根を打つ音はとても心地が良い。

 

ブログを書いてる今はシトシト雨に変わったけれど、それでも休むことなく降り続いている。

万が一の水害のことも心配しつつも、今日はエアコンは入れずに屋根を叩く雨の音に耳を傾けながら床に就こうかな。

 

不規則な雨のリズム、音に癒される夜。

 

いいじゃんそれ

  

 

α波 1/fのゆらぎ?雨音のモノローグ

α波 1/fのゆらぎ?雨音のモノローグ

 

 

 

a million jewels

a million jewels

 

 

Sugar Rain

Sugar Rain

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいじゃんそれ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。