
いいじゃんそれ

独身アラサーの平凡な日々に少しの刺激と彩りを

地方民にPokemon GOはハードルが高すぎる?

PokemonGO アプリ ポケモン 任天堂 スマホ

一足先にアメリカで配信され瞬く間に大ヒットアプリになったPokemon GO。

先日ついに日本でも配信がスタートされ、こちらも瞬く間に無料アプリランキング1位を獲得し、現在多数のSNSでその熱狂ぶりが伺えるようになった。

アラサーの私はポケモンといえば真っ先に初代である赤・緑が思い浮かぶくらいドンピシャで世代なわけで、もちろんこのPokemon GOも配信されたと同時にDLし、現在は仕事が終われば夜な夜な近所を徘徊するという怪しげな大人に成り下がってしまったわけだ。

Twitterなんかを見ているとやれ「世田谷公園でミニリュウがいた」だの「上野でブーバーがいた」など都内では連日レアポケモン出現報告が後を絶たない状態だ。

 

ちなみに私は都内ではなく地方都市在住なのだが、ここ何日かプレイしてみていくつか思ったことがあるのでまとめてみようと思う。

 

地方ではレアポケモンどころかモンスター自体が出現しない?

まず外を何度か徘徊してて思ったこと。

モンスターが出なすぎる。

f:id:mizutanisabaku:20160724150626j:plain

ちなみにこれは私の住んでいる地域のいちばん賑わっているであろう繁華街の周辺を歩いた時のスクショなんだけど見事にモンスターがいない。

なんかもうポケストップ巡りゲーになってしまっている。

やっとモンスターが出たと思っても...

まぁそうは言ってもまったくモンスターが出ないわけではない。

出るときは出る。そう、コラッタがたくさん。 

都心では連日レアポケモンラッシュが続いているけど、私の地域では連日コラッタ祭りが開催されている。

それかキャタピー、もしくはピジョン

どれもリアルに田舎にいる類のモンスターだ。

都会で出現しているようなスタイリッシュなモンスターは皆無だ。

ポケストップも少ない 

先述した通り、掲載しているマップは私の住んでいる地域では最も賑わっている場所なのだが、それでもポケストップはこの程度。

少し郊外に出るとポケストップですら皆無な地域が多々ある。

これではモンスターボールも補充できないし、課金に頼らざるを得ないユーザーが出てくることも容易に想像できる。

やはり地方民には敷居が高いのか?

プレイできないことはないが、やはり都心に比べると明らかに充実度が低いのは事実だと思う。

田舎でプレイするにあたってメリットは本当にひとつも無いのか?

海や山が強みになるか?

ふと思ったのが「ひょっとして海や山に行けばその土地に適したのポケモンが出るんじゃないの?」

私の住んでる地域は車で少し走ると海があったり、山もある。なんとも自然が豊かなところだ。

もしそういった土地に、関連したモンスターが出やすいというような条件があるとしたら結構地方民も有利な場合があるんじゃないか?

そんな淡い期待を持ちながら色々ググッてみたところ、なんとそういった特殊な条件は無いとのこと。

山でもヒトデマンは出るし、海だろうがコラッタは出るそうだ。

もう地方民には希望もへったくれも無くなっちゃった。コテンパンにやられた気分。

まとめ

地方民には若干敷居が高めなPokemon GO。

できれば地方に行かなきゃゲットできないモンスターやアイテム、そこまでとは言わずとも、せっかくGPSを使ってるんだから地形に連動したシステムをもう少し突き詰めて欲しかったなーってのがプレイしてて思ったことであり私の不満かな。

今更アップデートで対応されても改悪だって叩かれるのが目に見えてるから今後も地方民に対する恩恵は無さそう。

もうしばらくプレイはしてみるつもりだけどおそらく飽きちゃうのも早いと思う。

まぁでもアプリ自体の発想や完成度は高いと思ってるし、任天堂に限らず他社もこういったアプリは今後もっと色々出てほしいし、その際は地方にいても都心にいても変わらない条件でプレイできるようになれば

 

いいじゃんそれ

「いいじゃんそれ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。