
いいじゃんそれ

独身アラサーの平凡な日々に少しの刺激と彩りを

禁煙した私が電子タバコ"iQOS"に対して思ったこと

f:id:mizutanisabaku:20160722212618j:plain

禁煙してもうすぐ一年が経とうとしている。

私自身、今タバコを吸いたいか?と聞かれれば「NO」と断言できるので相変わらず禁煙は成功している状態だ。

世間でも私が20代だった頃に比べると明らかに喫煙者の肩身は狭くなり、今や東京のような大都市圏に限らず地方でも嫌煙、分煙化が進んでいるのでタバコ産業は勿論、その大半を税金が占めているため国にとってもこの流れはあまり良いものではないんじゃないの?などと余計な心配をしてしまったりもする笑

 

そんな禁煙社会の真っ只中、あえてその流れに乗るような動きを見せたタバコ産業。

PMJが万を期して発売した電子タバコ iQOSが良い例ではないだろうか?

f:id:mizutanisabaku:20160722213103j:plain

PMJが発売した電子タバコ iQOS

iQOS。非喫煙者でも名前だけなら聞いたことあるって人多いと思う。

禁煙してる私でさえ知ってるくらいだからその宣伝には相当力が入っていると思うんだけど、名前は知ってるけど実際iQOSってどんなものなのか?

電子タバコと言う名の"タバコ"?

iQOSのもっとも大きな特徴がヒートスティックと呼ばれる一本一本吸いきりタイプのカートリッジだろう。

驚くべきはその中身。なんと電子タバコと銘打っておきながら中にはタバコの葉っぱがぎっしり詰まっている。

この専用カートリッジをiQOS本体に刺すことで加熱される仕組み。それを吸うことでタバコを吸った時と似た感覚を得れるらしい。

加熱したら煙が出てきそうなものだけど、実際出るのは煙によく似た水蒸気で副流煙のような害は一切ないとのこと。

これこそiQOSが電子タバコと呼ばれる所以だろうか。

売れに売れているiQOS

他の電子タバコとは一線を画するスタイルを確立しているiQOS

実際の吸い口もタバコによく似ているらしく、その使用感や見た目が相まり今や大人気だそうで首都圏は勿論、地方でも売っているのはカートリッジばかりで肝心の本体は品薄状態がもう何ヶ月も続いているそうだ。

オークションなんかでも本体は高値で取引されている。

先日、喫煙者の友人が遊びに来た際、そんなレアアイテムであるiQOSを持っていたのでせっかくだから色々聞いてみることにした。

 

私「わー、それアイコスじゃん!今なかなか手に入らないんでしょ?」

友「そうそう、オークションで倍値で買ったー」

私「すごいなお前さん」

気になる使用感はどうなの?

私「で、どうなのさ?」

友「うーん、最初は違和感あったけど今は全然!むしろiQOSのが良いかなー」

私「へー、これって電子タバコなんでしょ?ヤメレそう?」

友「んー...無理!

 

友人曰く「タバコと同じノリで吸っちゃってるから感覚的には電子タバコって思っていない」のだそう。

独特のニオイ?

私「なんかさーニオイが無いって謳ってるけど、結構臭うよね?」

友「そうかなー?でもタバコに比べたら全然可愛いもんでしょ?」

私「まぁそうだけど、うーん」

 

実はここが凄く気になった。

私も色々とレビューブログ見たりしてて、どのブログにも"ニオイが無い!" "香りが残らないので部屋で吸っても大丈夫"など凄くポジティブな意見しか見受けられなかったんだけど、実際同じ空間で吸われると結構気になるニオイなのだ。

 

どんなニオイかと言われるとうまく表現できないんだけど、なんか穀物とかその皮を煎ったような香りなんだけど、私は苦手だと思った。

ちなみに残り香なんかは一切無くてそこは良いと思った。部屋に入ったとき「さっきまでiQOS吸ってた」と言われたら全然気づかないと思う。

 

ただ、一緒にいる時に吸われるとやはり迷惑する人は出てくるんじゃないかなー...

私も元は喫煙者だったので今の分煙化、喫煙者に対する風当たりの強さはちょっと度が過ぎてるんじゃないか?と思う部分もあるので、せめてタバコのイメージを払拭できるような企業努力は必要なんじゃないかとも思った。

 

まとめ

ぶっちゃけまだまだ発展途上感が否めないiQOSだけど、喫煙者と非喫煙者の架け橋になれるポテンシャルは充分に秘めていると思う。

友人も相変わらずiQOSを使っているけど、たしかに吸っている際のニオイは気になるが、喫煙者が帰ったあと部屋に残る独特のイヤ~な臭いが無いってだけでも非喫煙者にとっては物凄く助かるアイテムだ。

このまま改良が進んで公共の場でも堂々と喫煙できるようなストレスフリーな環境に変化できたら

 

いいじゃんそれ 

 

 

 

 

iQOS 専用保護ケース ルビーレッド(Ruby Red)

iQOS 専用保護ケース ルビーレッド(Ruby Red)

 

 

iQOS 専用保護ケース シャンパンゴールド

iQOS 専用保護ケース シャンパンゴールド

 

 

IQOS CLEANING STICKS PACK of 30

IQOS CLEANING STICKS PACK of 30

 

 

「いいじゃんそれ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。