読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいじゃんそれ

独身アラサーの平凡な日々に少しの刺激と彩りを

今年の暑さ対策にハッカ油はいかが?

健康 生活 暑さ対策

f:id:mizutanisabaku:20160710200303j:plain

夏がくるぞー

毎日毎日ジメジメしててこんな梅雨らしい梅雨も久しぶりな気がする。

湿度も連日80%越えててなんかもう化粧水要らなくね?ってくらいモイスチャーなんだけど、テレビを見ればニュースなんかではもう熱中症の話題が出てたりして「あ〜もう夏かぁ...」なんて近所のオッサンみたいに呑気な私なんだけど、アラサーに突入して二度目の夏。

正直耐えれる気がしないんだわ。

20代の頃はエアコンガンガンつけてた悪ガキだった私もアラサーになってからというもの、どうもエアコンつけると身体がダルくなるようになってきた。

なんかこう、エアコンよりも風鈴の音のが好きになってきた感じ。

人工的な冷房にゾッコンだった私も今はオーガニックな涼しさを欲しているのだ。

同じようなアラサーの人多いんじゃないかな?

f:id:mizutanisabaku:20160710202614j:plain

ハッカ油はいかが?

去年辺りからTwitterまとめサイトなんかでよく目にするようになったハッカ油。

おそらくこの時期ヘビロテしてる人もたくさんいるんじゃないかな?

私もその存在は知っていたんだけどイマイチどんなものなのか?使い方も知らない感じでスルーしてたんだけど、ある日ハッと思い出して色々調べてみたらとっても良さ気なアイテムだったのでその使い方や魅力を紹介していこうと思う。

1.湯船に数滴垂らせば極寒の世界!?

おそらくハッカ油買う人の大半が試しているであろうこの方法。

でも私みたいに知らないって人もまだまだ多いと思うからここから始めようと思う。

 

暑い時期って入浴するのも湯船に浸かるのがしんどすぎてついついシャワーだけで済ませがちだけど、そんなときハッカ油があればむしろ湯船に浸かった方が涼を得れるって知ってた?

やり方は簡単。いつも通り沸かした湯船にハッカ油を数滴垂らすだけ。

湯船から出た瞬間ハッカの効果がヒンヤリを通り越し、寒い!ってレベルまで体感温度を下げてくれる。

効果が抜群すぎて一度体感すると「もうハッカ油を手放せない!」って人が後を絶たないんだとか。

 

2.シャンプーに混ぜて即席冷シャンプーに

 普段使っているシャンプーもハッカ油を1滴垂らせば夏に大活躍の冷シャンプーに早変わり。

しかもハッカ油自体が100%天然由来の成分だから身体にも害はないのでオススメ。

安心して使えるってのは嬉しい。

しかもハッカ油には消臭、殺菌効果もあるから頭皮の臭いも消えて一石二鳥。もちろんボディソープにも◎

3.制汗スプレーにもGOOD

スプレー式のボトルに水を入れ、そこにハッカ油を1滴混ぜれば超簡単に制汗スプレーが出来上がる。

殺菌作用もあるし「暑いなー」って時にひと吹きすればたちまちヒンヤリできるのでカナリおすすめ。
冷シャンプーみたいに臭いも抑えてくれるからガシガシヘビロテしたいよね。

4.赤ちゃんにも使える!?天然由来の虫よけスプレー

実はこのハッカ油、なんと虫よけにも効果があるのだ。

この時期の蚊対策にもバッチリ効くし、他によく聞くのはゴキブリなんかもよせつけなくなるんだとか。

しかもしかも、なんと赤ちゃんにも使えるのだ!

ハッカ油凄すぎない?

良いとこばかりかとおもいきや?

多方面に凄まじい威力を発揮するハッカ油。

しかし良い所ばかりでは無いのも事実だ。

今度はハッカ油を扱う際に注意しなければいけないことをいくつか挙げてみよう。

1.敏感肌に注意!

その強力な殺菌、消臭作用に定評のあるハッカ油。

もちろん薄めて使うのが大前提。

原液のまま使用すると、肌の弱い人なんかだとカブレたりする場合もあるから要注意。

2.熱中症に気をつける

この見出しを見て「え?熱中症に効くんじゃないの?」と思ったあなた。

実はハッカ油は熱中症になりやすくなる場合もあるのだ。

というのもあくまで冷やすのは肌表面だけなので体温自体は下がらない。

体温調節という根本的な効果は期待できないのだ。

つまり冷えることは冷えるが、あくまで体感的な話なので冷えていると感じても体温が下がらない以上、熱中症の危険があるので注意しなければならない。

まとめ

なにかとクーラーの風に当たりがちなこの時期、オーガニックなもので涼を取るのも悪くないのでは?

もちろん限度はあるが、どうしても疲れやすくなるこの時期。

ハッカ油で快適な夏Lifeが手に入ったら

 

いいじゃんそれ

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

「いいじゃんそれ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。