
いいじゃんそれ

独身アラサーの平凡な日々に少しの刺激と彩りを

アラサー必見!気になる頭皮のニオイ解消グッズを紹介するよ!

最近めっきり暑くなってきて、本格的な夏到来まで目と鼻の先って感じだ。

私の部屋は夜間ですら寝付けないレベルの熱気が篭っているので申し訳ないとは思いつつも一足お先にクーラー稼動させておる。

 

そんな暑い暑い季節、熱が篭りやすいのって部屋の中だけじゃないんだよね。

 

例えば髪や頭皮とかね。

 

このブログって私自身がそうだからなんだけど「アラサー」ってキーワードが頻発してるからきっと読んでる人も同い年とか少し上の世代の方が多いと思う。

そんなアラサー諸君、単刀直入に聞こう。

 

「あなたの頭皮、臭くないですか?」

f:id:mizutanisabaku:20160627231617j:plain

今思わず頭振って匂ったあなた、どうでした?

 

「アラサーになってから気になり始めた身体の変化」でよく聞くのが加齢臭などによる体臭の悪化だ。

ちなみに今回のテーマである「頭皮のニオイ」に悩んでいる人もカナリ多いらしい。

実は私も20代後半くらいから自分の頭皮のニオイは気になってた。

というのも私は帽子が好きで、年がら年中帽子を被ってる。

帽子って被ってるとどうしても蒸れてくるんだけど、それを脱いだときにモワーンとした熱気が漂うんだよね。

それが20代前半の頃は帽子を脱いでも熱気の中にシャンプーの匂いがほんのり香るような、臭いニオイとは無縁な体質だったんだけど27歳過ぎたあたりからかな、なんか帽子脱ぐと臭い...

加齢臭とはまた違う独特の脂臭さというか、とにかく全然若くないニオイがするようになってきた。

 

しかも一年通して。

 

もちろんショックだったしもう帽子かぶるのもやめようかとも思ったんだけど、色々調べたら、それは加齢が原因ってことが分かった。

「おいおいまだアラサーデビューして間もないってのにもう加齢臭かよ」ってショックだったけどどうやら頭皮に関しては若干勝手が違うらしいのだ。

原因はシャンプーで落としきれない毛穴の皮脂汚れ?

30代女性が抱える頭皮の臭いには女性特有の原因があった | 女性の美学

 

どうやら頭皮の気になるニオイの原因とは頭皮に残った皮脂が酸化したニオイらしい。

でもちょっと待って?

 

20代の頃からシャンプーのやり方とか一切変わってないのになんで昔は臭わなかったの?

 

その原因はズバリ「加齢に伴う皮脂量の増加」だそうだ。

なるほど、じゃあそれをしっかり落としてやれば頭皮のニオイは消えるハズだね。

ってことで知人の美容師に聞いてみた

頭皮の問題はその道のプロに聞くのがイチバン!ってことで、自称カリスマ美容師である友人に頭皮のニオイと頭皮環境の改善について聞いてみた。

 

私「最近さ、頭皮のニオイがめっちゃ気になるんだけど」

 

友「分かる!私も最近そう!めっちゃ気になっててー。アラサーってほんとエグいよね…」

 

お前もかって感じですっかり一気に意気投合する私たち。

しかしさすがは美容師。そこで話が終わることはなくしっかりと改善策も教えてくれたよ。

 

友「でもさ、そんな私たちアラサーにピッタリの頭皮ケアグッズがあるんだよね!めっちゃ良いから是非試してみてほしい!」

 

と店の奥から取り出してきた3点の頭皮のニオイ解消グッズ。

今回は頭皮環境が改善されるなら...という期待を込めて3点とも全て購入してみたので、それぞれ使用感など織り交ぜながら紹介していこうと思う。

 

1.レセ ソーダベースメイク

まずひとつ目はホーユーから出ているコチラの商品。

www.hoyu-professional.com

HPを見てもらうと分かるのだが、実はこれ頭皮じゃなく髪用の炭酸クレンジング用品なのだ。

だが友人はこれをヘッドスパのメニューに取り入れているそう。

なんでも「シリコン除去用のクレンジング剤としても最適だが、高濃度の炭酸が入っているので頭皮にもとても良い」らしいのだ。

一本購入し使ってみた結果

これマジでニオイ消える。

使い方は超簡単で、ノズルをプッシュすると泡が出てくるからそれをたっぷり頭に乗っける。そしたらそのまま頭皮全体に馴染ませ、毛穴から汚れを押し出すイメージでグッグッと指先で揉みながらゆっくりとマッサージしていく。

5分くらい続けたらシャワーで念入りに流してその後普通にシャンプー。

たったこれだけで次の日の朝、いつもは皮脂の臭いが付いてた枕もなんと無臭。

もちろん一日中帽子被ってて、あんなに気になってたニオイすらも一切なくなった!

凄すぎてすでに何本かまとめ買いしてしまった私。 

HOYU ホーユー レセ ソーダベースメイク 350g 【炭酸】【ヘアコンディショナー】

HOYU ホーユー レセ ソーダベースメイク 350g 【炭酸】【ヘアコンディショナー】

 

 ちなみに友人いわく「レセは洗浄力が強いから週一でOK。それ以上頻繁にやると逆に皮脂の分泌が頻繁になって余計に脂っぽくなるから注意してね!」ってことで使うのは週一だけで良いらしいからCPも抜群だよ。

2.プラーミア クリアスパフォーム

さてお次はミルボンから出ている炭酸を使ったシャンプー【ラーミア】の紹介。

 

実はこれ友人ゴリ推しで「これ使ったらもう他の頭皮ケアアイテム使えない!」と絶賛を飛び越えて絶叫していたアイテムなのだ。

私も実際にこれでシャンプーしてもらったんだけどこれめっちゃ気持ちいい!!!

炭酸シャンプーっていうからシュワシュワするのかな?と思いきや全くの別物で、なんかもっと密度が濃ゆい!

なんでも通常よりも高濃度の炭酸を配合しているのでシュワシュワしないのだそうな。

イメージとしては「超キメ細かい泡が頭皮を包み込んで皮脂も汚れもスーッと吸い取っていく」感じ。

しかもこの【プラーミア】なんといっても香りが物凄く良いのだ!

柑橘っぽいんだけどそれとは若干違う、なんだかとってもリラックスできる香り。

洗うたび凄く幸せな気分になるシャンプーだ。

もちろん頭皮のニオイも消してくれるし、なによりも洗ったあと頭がとっても軽くなる。

ほんとは毎日使いたいんだけど、コチラも洗浄力が強いので週に2回程度の使用で、それ以外の日は普段使っているシャンプーを使うのが望ましいそうだ。

レセとの同時使用も避けたほうがいいそう。どちらか1本使っとけば間違いないらしい。

私的にはこれがマジでオススメ!

【ミルボン】プラーミア クリアスパフォーム 170g

【ミルボン】プラーミア クリアスパフォーム 170g

 

 3.DNA クールトニック

最後は発毛事業に力を入れているメーカー「ハツモール」から出ているDNAシリーズのクールトニック。

実はこのDNA。一昨年あたりからミントシャンプーなるものが都心のサロンを中心に大人気で品薄状態が続いていたり、その他にも育毛剤やトリートメントなどの実力派育毛商品を数多く輩出しているシリーズなのだ(友人談)

そんなDNAから友人が愛用しているというトニックスプレーを一本購入してみた。

これは入浴後はもちろん、外出時やスポーツの後などにサッとスプレーすると一気に頭皮を冷やして爽快感を与えてくれる、まさにこれからの時期に最適なアイテムだ。

この手の製品は色々なメーカーから出ているが、DNAクールトニックは他のトニックとは違い頭皮のニオイを完全に消してくれる、云わば消臭効果に自信ありな素晴らしいトニックなのだ。

私は入浴したあと髪を乾かす前に頭皮に直接スプレーしてマッサージするんだけど、スーッと頭皮がクールダウンしてこれがまた気持ちいい。

仕事で疲れてカチカチになってる頭皮を揉みほぐすだけでも気持ち良いのに、そこにクールトニックのヒヤッとした感触がさらに疲れた頭をリフレッシュしてくれる。

もちろん消臭効果も抜群で、即効性があるので頭皮のニオイが気になったらシューっとひと吹きしてやれば向こう数時間は快適でいれるよ。

夏場はかなり重宝すると思う。

DNA製品はどれもクオリティ高くて大人気だから夏が来る前にゲットしておいた方が良いみたい(友人のサロンもDNA製品は毎年品薄で問い合わせが凄いんだとか...)

ハツモール DNAクールトニック 200mL 薄毛、抜け毛の予防に

ハツモール DNAクールトニック 200mL 薄毛、抜け毛の予防に

 

 まとめ

 今回はほぼ友人のオススメシリーズになっちゃったけど(全部か笑)

頭皮ケアはなるべく早いうちからやっておいた方が絶対に良いんだそうだ。

歳を重ねるとどうしてもニオイは気になってくるもの。

早めの対処でそんな悩みも嫌なニオイと共に消え去ってくれたら

 

いいじゃんそれ

「いいじゃんそれ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。